文系院生のにちじょう

謎に包まれた文系院生の日常を綴る

花を助ける温かいおばちゃん

これは、いつものように自転車に乗り、いつもの通学路で、大学へ向かう途中の話である。

 

ほんのりと暖かいこんにち、

 

駅の日陰に少し元気のない緑色の花壇があった。

 

そこにはとても目立つピンク色の花があり、

しかし、花柄がしおれている。

 

その花は、明らかに場違いな花で、異様に目立っていた。

 

私も、そこに目がいっていた。

 

着慣れた服を着ているような優しいおばちゃんが通りかかり、

同じように、その花の存在に気づいた。

 

すると、おばちゃんは、

「あらあら、かわいそうな、はなちゃん」

というような感じて、その花柄を空に向かって、まっすぐに手でなおしてあげた。

 

そのときの、私の心情といったら、とてもとても温かく感じ、

久しぶりに人間の温かな一面を見て、ついつい感動してしまった。

 

ああいうように、損得を感情にいれずに、人間らしい優しい行動ができるようになりたいと思った。