文系院生のにちじょう

謎に包まれた文系院生の日常を綴る

新年明けましておめでとう。修士論文ちゃん。

新年明けましておめでとう。

長い間,ブログの存在を忘れていた。

今日から1日1投稿しようと思う。

なぜかというと,やはり何かを勉強している限り,発信したいという気持ちがあるから。

研究室でいもいも勉強・研究するのは大学院生だから良い。そして学食やロビーでは大学院生に出来るだけ話題を持ち込み話をする。

だけれども,僕はそれより一歩先のインターネットを使って,何か伝えたい。発信したい。

それは,簡単に長続きしないものであることは承知しているが,今日からワタシ頑張ろうと思う。

いま興味を持っているのは,核兵器が現代化(あまり意味わからん)していることについて。

要するに,トランプ政権怖すぎなので,あまり威嚇しすぎると人類滅亡するから,やはり危機感を持たざる得ない。だから興味を持っている。

MAD理論,相互確証破壊というものがあり,要するに核攻撃したら敵も核攻撃してきたお互い破滅するっていう話。

「アメリカ 暴力の世紀」を読んで(なかなか頭に入ってないが),とりあえず21世紀は暴力の量も質も減退してなくて,まさしく暴力の時代であることがわかった。

日本はアメリカの軍事関連になんだかんだ協力していることも書かれていた。

トランプ政権下での軍事費は,1兆ドルで100兆円。

やばみの極みですよね。

日本の大学院生はもっと議論をしていくべく。一応それぞれ専門分野ってのがあって,そことそこではなかなか議論することは難しいけれども,誰もが議論して良い(むしろ議論すべき)トピックは,現代社会の問題であると考えている。

そのフィールドにおいておのおのが議論すると,これまた考え方が異なっておもしろいし,考えが深まる。

つまり,議論しよう。

ではまた明日。