文系院生のにちじょう

謎に包まれた文系院生の日常を綴る

人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力(あんまり。。。汗)

今日のブログをこれから書きます。今日はですね何を話そうかと言うとですね,昨日買った新書『人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力』なんですよね。どんな本かと言うと孤独に関する内容のものです。そこでは人生の中において孤独というものがどれほど重要…

新年明けましておめでとう。修士論文ちゃん。

新年明けましておめでとう。 長い間,ブログの存在を忘れていた。 今日から1日1投稿しようと思う。 なぜかというと,やはり何かを勉強している限り,発信したいという気持ちがあるから。 研究室でいもいも勉強・研究するのは大学院生だから良い。そして学食…

花を助ける温かいおばちゃん

これは、いつものように自転車に乗り、いつもの通学路で、大学へ向かう途中の話である。 ほんのりと暖かいこんにち、 駅の日陰に少し元気のない緑色の花壇があった。 そこにはとても目立つピンク色の花があり、 しかし、花柄がしおれている。 その花は、明ら…

15の俺にプレゼントしたい本、なんてあるわけない。ひたすらに15の俺よ。生きろ。

拝啓 この手紙 読んでいるあなたは 今週のお題「プレゼントしたい本」 どこで何をしているのだろうか。 きっと、15歳の私は中学で野球を頑張っているだろう。 ひたむきに頑張れ、俺 何事も勘定にいれず、ひたすら汗を流し 合理的な方法や、効率的な方法を…

決定係数R^2の欠点

今日は脳内整理も兼ねて、決定係数^2の問題について、我ここに綴る。 問題は 1,多重共線性 2,決定係数の欠点 3,複数個の係数を同時に鑑定する方法 などである。 今回は、 2,決定係数の欠点 である。 まず、決定係数の求め方 R^2=(Y-y)^2/Ya-y)^2 Y=…

多重回帰モデルの問題について

今日は脳内整理も兼ねて、多重回帰モデルの問題について、我ここに綴る。 問題は 1,多重共線性 2,決定係数の欠点 3,複数個の係数を同時に鑑定する方法 などである。 今回は、 1,多重共線性について 多重回帰モデルにおいても、単回帰と同じく、最小…

雨の日の研究室に来ないのは、雨が降っているからか?

雨の日 研究室に足を運ぶ学生は少ない。 理由は雨が降っているから? 雨が降ると困ることは、傘をさしながら歩かねばならぬこと。 自転車の人は徒歩通学にかわる 両手を塞ぐほどの荷物を大学へ持ってくる人なら、雨の日は、素直に自宅待機をしたほうが良いだ…

文系院生の日常の就寝までのメニューをお披露する

ここでは、一つの例を紹介しよう。 夏休み at 研究室バージョンである それは、吾輩の1日である。 AM 7時から8時までの間に起床 朝ごはんは、卵と納豆と白米、プロテイン牛乳 自転車にて9時までには大学へ登校 効率の悪い私は、今日の計画をこの時に立て…

修士・博士は優秀である(たぶん(汗)

やぁ、我は大学院生 巷では、大学院生の将来はオワコン扱いされている。 しかし、我の周りの同輩を見るに、非常に優秀なり。 22歳の社会人に比べれば、思考能力は格別に優れている。 来年卒業だろうが、社会にでても、大いに活躍することは間違いない。 数…